Archive

Daily Archives: 10/08/2011

先日Housing Works Bookstoreの記事を書かせて頂きましたが、ソーホー店の隣には古着屋さんになってます。


ここはNPO団体が運営してて売り上げはエイズ・HIV患者を支援する為にまわされるんですが、ここも同様NPO団体がエイズ・HIV患者さんを支援するためのお店。市内に数店ありますが、南が行ったのはソーホー店とアッパーウェストサイドのお店。商品はすべて一般の方から入らなくなった寄付の物。

もっと読む↓↓

Read More

9th Aveは色んなレストランがずらりと並んでますが、そこにひっそりとギリシャのお店があるのがPoseidon Bakery。ここは何十年も続く老舗店。家族と経営されているらしくお店の人もすごいフレンドリー。

お店で迷っててこれ!と決めたのがBaklava。お店の人にもナイスチョイス!と言われました☆

アーモンド、ウォルナッツがしっとりとしたパイ生地の間にぎゅっと挟んであります。そしてほんのり甘さの秘訣は蜂蜜!

Baklava

手に取ってみると固めなんだけど、がぶりと口にするとしっとりとしてます。蜂蜜で甘さを出してるし、しつこい甘さではないので日本人の舌にあってると思います。

中身もしっとり!

ただ食べてて困るのが、口の周りが蜂蜜でべとべとしてくる!笑!大きいサイズで切ってくれるのでどんなにきれいに食べようとしても大変なことに!でも美味しいの!これは食べ歩きには向いてないのでどこか落ち着いて座って食べたほうがいいよ!他のも頼んだらドンドンレポートしていきたいと思います☆

Poseidon Bakery
629 9th Avenue
New York, NY 10036

既に10月入ったのに暖かくなったり肌寒くなったり不安定な気候のニューヨーク。なのにオフィスではガンガン冷房が入ってて体は少し冷え気味。こんな時はスープ系食べたくなるけど、ラーメンはこってりしててちょっと疲れた体にキツイ。こんな時にはチャイナタウンの近くにあるベトナム料理屋さんに駆け込みます。

シャキシャキした新鮮な生もやし。いい香りのハーブ。好みで入れるアジア料理屋でお馴染みのホットソースを混ぜて温まるのが一番!安いし働いてるアジア人のおじさんは凄くフレンドリー。あと忘れちゃいけないのがここは上手い!!!南のFavoriteのお店です。ワイワイしながら食べれるところ。この冬はこのお店にお世話になりそう。

Banh Tap: grilled pork on shrimp-flavored chips

そして家に持ち帰ったのがBanh Tap。香ばしいにんにくと炒めた豚肉にサクサクしてる海老のせんべいと同じ食感の上に乗せてさっぱりレタスと食べる!軽いからアペタイザーとして頼んでもイケる料理!

Pho Bang Restaurant (Authentic Vietnamese Cuisine)
157 Mott St (between Grand & Broome St)
NY, NY 10013